室内灯がついてるよ…

旦那のゴルフバッグを、自動車のトランクに入れた。
(4号が押したりして、倒れてきたら怖いから)


夕方、学校から帰ってきた1号が

「お母さん、うちの車の、ランプがついてるから知らせとく」

というので

「何のこと?」と尋ねたら どうも車の室内灯のことみたい。

うそ〜?と思いつつ、「見に行って」と1号が言うので確認しに行ったらついてた。「あ〜トランクがちゃんと、閉まってないからだった!」

「バッテリー大丈夫。?」と1号が言うので

「何でそういうこと知ってるんだっけ?」と尋ねたら




「2年前に、夜、マラソン(2号が走りたがるので、みんなで近所を走ってたけど妊娠により現在は立ち消え…)してた時に、

(室内灯が)ついてるスバルの車があって、

ピンポン鳴らして知らせたでしょ・

その時に、「バッテリーが上がると車が動かなくなるかもしれないからね」とお母さんが言ったんだよ」


う〜〜ん、こういう形で帰ってくるとは。情けは人のためならず、自分の為なり。と思ったのでした。

結局車はちゃんと動きました。旦那はこういう失敗(好意からだけど結果が悪い失敗)を絶対に責めない人なので、よかったよかった。