ジイだらけ

3号5歳が幼稚園で劇をするようです。

わたし「何の劇?」

5さい「ももたろうだよ〜」

わたし「ふ〜ん、何の役?」

5さい「おじいさんだよ!」

わたし「そういえば、前の劇もおじいさんやなかった?」

5さい「そうね〜

ぼく いつもおじいさん・・・」


1号「ぼくも 1年の時、おじいさんやったよ、「おおきなかぶ」」

わたし「そういえばあんたもいつもおじいさん・・・背が高いから?」




10歳2号「いや。おとこのこがおじいさんなら、まだいい!!!

わたしも、大きなカブでは おじいさんだった!

しかも 次の年の桃太郎でも!!小学校でも!!毎年連続おじいさんよ。


みんなが、おじいさん役を嫌がるから、「絶対いや!」と泣いたりする子がお姫様になったりして、

結局私が おじいさんをさせられる!

「おじいさん役が決まらないと始められないからおねがい」って

私に先生が言うとって!


お姫様や孫娘にさせてとはいわない、

1度くらい、「おばあさん」になってみたいよ!」



そんなに熱く語られても…おじいさんだらけの我が家でした