幸せが少ない?!


先日 誕生日でした。

あんまり記念日に興味がなく、どうでもいいたちなので、
年も、もうここまで来たら2,3歳間違っても誤差って感じ。

本当に普通の平日でいいや。

が、子どもたちは大騒ぎ。ケーキを食べるのが楽しみなんでしょう。

「私は大人だから、もういい、誕生日はしないよ、」といっても強制でさせられる。

二号からは愛の嵐の手紙の嵐、

1号からはなぜかアサヒモが贈られ(廃品回収のときに使うようにと)

1号の絵日記には、私の年齢がでかでかと書かれ、「ぼくのおかあさんは○さいになりました!」と先生に知らされる。

以前、校長先生にまで「僕のお母さんの年は!」と知らせに行ったことがあるようです。


「おかあさん、○才には、幸せがありますように」

と1号が言う。

「うーんと、私、幸せなんだけど」

といったら、

「いや、おかあさんにはしあわせがすくない」

といわれた。

大体わたしは無表情で地味なので、

そう見えるんでしょうかね、こどもには。