オキシトシン

最近(ここ2週間ほど)NHKで、「人体」という番組があっていて、3号が喜んでみている

オキシトシン」というホルモンが、年齢に関係なく分泌され、ひととの信頼や愛着を持たせる物質らしい(別番組「どう直す?発達障害」)でもこの物質の名前が出ていました)

オキシトシンは、見つめ合うことや、出産、授乳でも増えるらしい。

3号に、「あんたは赤ちゃんも動物も好きだし、オキシトシンがいっぱい出てそうね…」と言ったら、
3号「お母さんも、今オキシトシンが出てるんだね…」


※ちなみに自閉症の人に血中オキシトシンが少ない人がいるらしく、
鼻から吸引するオキシトシンの実験があって今効果を確認中とのこと。

1号も、3号が生まれた後から急に、行動が良くなってきた気がするし、
本当によく4号をかわいがる(※ただし4号が激しく泣いてる時は1号がおこるのでなるべく接触させない)ので、オキシトシンが出て増えてるんだったらいいなあ