ごくごく普通の今日という日

10年前ってどうだったんだろうとふとおもう。
最近、昔のブログを読んでると、えっと驚く。ほぼ忘れてて。

なので、今日あった事実を、かこうとおもう。

10年後に読みたくなるかもしれないので記録。



6時半、夫起床。朝ごはんは、各自あるものを自分でたべる。

4号起床。こたつに潜り込む。朝ごはんは食べれない。

夫が風呂場にいる間に、
1号出社。多分朝はコンビニによって買い食いしたいらしい。(親戚から目撃情報多数)

1号は、朝は家のものは食べない。夫と合わないようにさっと出社する。
年に一度くらい寝坊する自分で起きて行っている。仕事があるときのほうが情緒も落ち着いている。自宅待機のときは結構めちゃくちゃになってしまった(朝4時に大声でワヒャヒャとわらいだす。近所に響くくらいの声だった。)お仕事、本当にほんとに有りがたい。

7時過ぎ
夫出社、夫だけが読む新聞とチラシがぐちゃぐちゃに床に散らばっている。
ナゼ自分の不始末を人にさせていいと思って居るのだろう?
夫は私が新聞読まないことは知っている(新聞読まない奴は社会人としてダメだというし、お前読まないよねっていう)のに。

7時半頃、4号登校。去年くらいまで、一緒にいこ!というのがかわいくて、朝送ってた(私も運動になるのでよかった)が、
もういい とのことで一人で行ってる。

夫と時間を合わせて三人で歩いた時期もあったが、4号しゃべってたりすると、夫が、自分の話だけじゃないと機嫌が悪くなるので、別に行くようになった。

夫は、妻は子供よりも夫を優先するべき!といってて、
子供達は、じゃあなんでこどももったの?
100%つねに自分が優先されたいなら、こどもなんて、もたなければよかったのに、と思って居るらしい。



8時前、3号が、のそーっと起きてきて、こたつにもぐる。

今朝は珍しく早くでてきて、朝からスマホゲームしてた。

3号は、中学時代、スマホを持っていなかったが、進路が決まったので、祖父のお古のスマホをもらった。祖父はガラケーに戻したいからスマホ要らないと。

設定やキャリアの事務手続のお金を浮かすのは二号がやってくれた。
祖父のSoftBankスマホのシムロックが外せないので、SoftBank回線が使える格安キャリアを見つけてくれた。

ショップでは、中古SoftBank機種のシムロック解除は難しくて、店員さんには僕も無理です、と言われたし、
カード入れるだけで千円だからその分2号にはらったほうがいい。事務手数料三千円が千円になるという謎のパックもネット上で買った。

3号が、「スマホゲームしてたら目が覚めた。」といって
珍しい、キビキビと登校。ご飯は、いらないと。

私も仕事があればここで出勤。今日はないから、保健所から送ってきたパルスオキシメーターをレターパックで返したり、手紙の返事を出したり、ヨガのレッスン代を準備したり。
雑用を何件か片付ける。3号の進学先の入学金の銀行振込みとかなんとか。

平日週5の職だったときはとにかく銀行にも郵便局にも行けなかった。
振り込めないと入学できないのに。昼休み時間は銀行も昼済み。
卒業式も入学式も平日なのに、
事務職のみんなどうしているの。
うちの夫は子供の卒業式入学式絶対にでない。
「年度末にやすむってありえない」んだそう。
卒業式入学式、お父さんも半分くらいは来ているよ。
夫婦で教師だという人も、入学手続きなんか長引く奴は、午前と午後で半分ずつ来ていたり。親が両方来ていないって人はほぼ見ない。
夫がいかない以上、自動的に私が出ることになるんだけど。
今回は休みが取れる職場なので問題なかったが
もし前職なら
有休もまだついてないから。
無休でも、休めたんだろうか?


今日の、あいた時間はネットを見たり
明日の仕事の手順をメモ帳にまとめる。

今の仕事はすごく面白いが、時間が空くと、すっかり忘れてたり、メモをとってないのか、抜け落ちてたりする。

昼過ぎ頃2号が下りて来る。
面白い話ない?と言われるのでネットで見つけた面白い画像とか見せあうが、
2号はBBCニュースとか見てるので私よりニュースが二日くらい早い。


週に一回は いっしょにでかける。
図書館だったりブックオフだったり(2号はパソコンの中古パーツあさり)
2号の運転の補助だったり私の行きたいとこにつれてってくれたり
近所に買い物にいったりコストコにいったり。
夕ごはんは、私が仕事のときなど、二号が作ってくれる時は手間賃を払う。
2号のご飯はものすごくおいしい。

そうこうするうち
4号帰宅
3号帰宅
今日は3号の友達がきてて(珍しい!何年ぶりに?このこも進路が決まって居るんだろうな)
玄関で頭を寄せ合って、スマホ遊戯王してるっぽい。
3号は無課金と決めているらしい。


4号に、「夕飯はお好み焼きにしようかなと思う。
お姉ちゃんの提案。」といったら

4号「キャベツを余らせてるのね!」「まあね」

「ドラッグストアの福引券貯まってるから行く?どーせティッシュだから行かなくてもいいけど」
「お母さんもらってきたら」
「いや~良いかな」
「じゃあ私が引こうかな~自転車でお散歩したいし」

出掛けに、3お友達に、「玄関寒いでしょ、よかったら、入って、こたつどう?汚くていいなら3号の部屋もあるけど」
ときいてでる。
玄関、買いだめ品で、すごい散らかりなので。

帰宅したら友達は2階の、3号の部屋で遊んでるっぽい。
喋り方が二人そっくりで(声低い早口)区別が着かない。
暗くなるかなあ、声かけようか、やめとこうか、というタイミングで下りてきて、恥ずかしがりながら挨拶してかえってった。カワユイ。

3号「友達が、お好み焼き、良いな!っていってた」

で、2号3号4号と私の四人で食事。


夫帰宅(気配がすると3号、2号が、スーーッと上に上がる)
夫食事

4号お風呂と就寝

夫が自室に上がる頃に1号帰宅。



1号がお風呂に行くか上に上がると
入れ代わりで2号3号が下りてきてくつろぐ。
ウクライナ大丈夫なん?というような政治っぽい話もするし
ゲームのはなしもおおい。
理数系や、教養的な話題はもう圧倒的に子供達(2号3号時には4号も。いろんな動画で雑学仕入れてるっぽい)のほうが詳しい。


12時には3号にこえかける。3号就寝。


私と2号3号4号は仲がいい。

夫と1号はそれぞれも合わないし、別のいろんな人とも摩擦が多い。

仲が悪いもの同士が、スルッとすれ違うように、スケジュールができている。
前は、夫がいいはり、ガチンコして「言うこと聞かない奴はでていけ」といっていたが、失うものが多すぎるのでこうなった。
出て行けと次に言ったら実現すると思う。
もういいかなーっと。

夫は自分が避けられてるのは知ってるが
自分は正しい!と思って居るので
自分を押し通す。
それが子供達には息苦しい様子。だから避ける。
私もちょっと辛くなってきた。
夫に合わせる、子供達と夫の仲裁に入るというのも限界が。

もう、夫は一人になったほうが幸せなんだろうな~と思って居るので、
なるべく障らないようにする。

自分はすこし夜更かししてリビングで寝る。