いももち&たまねぎもち

1号が、「やってみたいことがあるんだ〜」という

いわく、「ジャガイモをすりおろして白玉粉と混ぜ、いももちを作ってみたい、(普段私はゆでたジャガイモに片栗粉でやりますが)
玉ねぎもすりおろしてやってみたい」

ということで。

ちょうど白玉粉がなくて、1号は「わくわくする!」と買いに行った。

ついでに家に足りない牛乳なども買いに行ってもらった。


玉ねぎを下しながら、涙が出る〜と言ったり、ゴーグルをかけたりしてたけど。

そういえば2,3日前に、ふとおろし金を1号にプレゼントしてたので、(彼は生姜を山のようにおろすんだけど、使いにくい大根おろしでやっていたから買ってきたの)

ちょうど役立ってよかった・


水入れずに、生の野菜を下したものと白玉粉を混ぜ、バターで焼いてしょうゆにつけて食べるものでした。

美味しかったですし、玉ねぎは辛くなかったです。

お勧めです