些細な?行き違い。

私と二号が出かけることになって、

1号と3号が家に残ることになった。旦那はいたんだけど旦那ももうすぐ外出するということで…

「お昼過ぎまで帰らないと思うので、お昼代置いていくね。

3号と二人で1000円ね。」

と1号に伝えた。

これまでは、1号に1000円、2号を置いていくときは500円、3号には300円くらいおいてたんだけど、旦那が「1号に1000円は、多すぎじゃない?」というので今回は二人で1000円。
そのことも 前日の夜に1号に伝えておいた(朝は起きてこない時があるので すれ違うかもしれないので)

・・・・・・・・・・・

ここからは 私と旦那だけの時に、旦那に聞いた話。
お昼に近くなって、1号が何度も、「二人で1000円?」「二人で1000円?」というので、
旦那は、金額に不満があるんだろうと思い、

「二人で1000円だよ!」と言ったらしい。

「お前(私)が今まで上げすぎてるからお金のありがたみがわかんないんだよ。

俺会社のお昼で食べるとき、700円とかよ?1000円で二人食べれないわけがないだろう?うどんでも500円しないよ。」

・・・・・・・・・・・・・・

ここからは1号に聞いた話。

「1000円もらったから、3号が480円、おれも480円のものを食べたよ。

不公平にならないように同じ値段だよ。

おやつじゃない(甘くない具の)クレープ。

それでお父さんがおれに怒ったんだけど、なんで怒られたかが分からないし、何で?って聞くのも怖かった…

眼が怒ってる感じで声も大きかったから、怒られてるんだろうというのは分かったんだけど」

というので、

「あんたが、何回も、お父さんに、「二人で1000円?」って言ったんでしょう。

お父さんは、何回も同じことを聞かれると、

1号が、「1000円は少ない」と言ってるんだと思ったらしいよ。」


1「俺お父さんにはいってない…3号に、聞いてたんだよ。

3号が「知らない」と言ったから何回も確認した…」

・・・・・・・・・・・・・・・


「何で3号に確認したの?3号は6歳よ・・・15歳がわからないのに、6歳にしつこく確認って変じゃない?

だからお父さんは、あんたが「俺は3号に確認してたんだ」と聞いても信じられないと思うよ。

お父さんは、あんたがどれくらいわかってないかを知らないからね…

私はたまにそういう話をするんだけどお父さんは、
「それはお前、1号をかばいすぎだよ。それは1号の言い逃れだと思う」というから。

例えばさ…私があんたに、”ここ、掃除した?””掃除、した?”って何回も確認したら、それはどう思う?」


1「○日前に掃除はしたって答える。汚いのかなあって思う。」

「だよね…そういうことだよ。」

1「俺は1000円で少ないとは思ってなかった。

3号は、おれよりいろんなこと(ニュース、天気予報、値段の相場)を知ってるから、わかってるのかと思って聴いた。」

「そうなんだろうね。私は今話を聞いててそうだろうなと思った。

だから、それが、誤解なんだよ。

”あんたは誤解されやすいから”って私が言うとき、あんたは、”俺は誤解されてない”というけど、

それは誤解に気がついてないだけで、いろいろ誤解があるから、意味が分からずに怒られてる時があるんだよ。

今までは、私や○○先生が、あんたの通訳というか、「こういう意味で言ったんだよね?」と確認してたけど、

ほとんどの人には、通じてないんだと思うよ。

ところで、6歳と同じものを15歳が食べても、6歳には多すぎるし、15歳にクレープ一個じゃ足りないのでは?
そこは、700円と300円くらいで分けていいのでは?それで不平等だということはないと思うけど?」

1号「気が付かなかった…」


う〜〜〜ん、

全部全部一つ一つ指示すればわかるのに、

「これは分かるだろう…」と言わずにおいたことはほとんどわかっていない感じがする。

こういうことってどうやればそれを埋められるのかが私にもわからない。

摩擦があっても、だんだん私の手を離れていくほうがいいのかもしれないし、実はもっと補助が必要なのかもしれない。