太鼓は好きなのか嫌いなのか?

「子供たち、誰か、太鼓習わない?」と数年ちょくちょく尋ねてるが、だれも乗ってこない。
私がならおっかな
1号「興味ない、パイプオルガンなら触ってみたいけど」
2号「太鼓のあのドロドロいう音が怖い」
3号「自由時間が減りたくないから習い事はしない」

4号が生まれるまえ、おなかにいるときに、間近で太鼓の音を聞いたんだけど、おなかが左右に揺れるほど動き出した。

「これは、好きで踊ってるのか?嫌いで怒ってるのか?」

と思っていたけど先日明らかに。

太鼓の音が近くで聞こえたとき、4号は顔が輝いていた!おなかの中で聞いた時も、好きで暴れていた模様

さっき掃除機かけてて思いだした。掃除機は12号は特に嫌がる。4号は指で耳の穴をふさいでた。