「結婚の資格」藤原審爾

「不倫してた女が結婚するが純潔じゃなかったゆえうまくいかないのか?」
みたいな内容。
昭和59年
自分も同年代のなかでは古い価値観だとおもうのだけど、それでも、「さすがに、古っ」と思う。

そして、男尊女卑っていうか、男性から見たご都合主義というか、甘ちゃんだなあ!と思う内容。

「ぴたっとする」結婚生活を描いてあるのかと思いきや、それが男から見た理想というかね。

妻は世話人かい?

と思う内容。

いやいや、何かわからんでもないんだけど、ぴたっとした夫婦として描かれてるご夫婦が「奥さんが夫の気配を読んで一方的に世話を焼いてるの図」みたいで気持悪かった。


「お互いに」思いやり合ってるのなら、見習いたいけど…

そういうのができない女に「進歩がない」「成長がない」「離婚して息子を育てなおしたい」と言われても。

離婚せずとも息子をこれまで二人の仲で育ててきたのではないの?
離婚(奥さんがいなくなり)して、では男で一つで育てるのかと思いきや、
自分にももっといい配偶者がいるのではないか(優しくされて生きたい)
って…子供の継母を考えるという意味?無理無理!
実母ですら迷い迷いなのに、
継母がいきなり大きな子を「一緒に育てよう」っていわれる・・・なんて無理無理(できる人が居てもそういう人にはご自分のお子さんと幸せになってほしい)


漫画で、少女漫画に出てくる男性は(そんなのいねーよ!いたらきもっ)

と思うけど、

男性向け漫画のヒロインもなかなか(こんなぶりっ子がいたら女性に嫌われるが、男にはそれがやっかみに見えるんだろうなとか)、だっていうのと同じかな。

ホントに男女どちらから見てもいい結婚の風景って「ない」のかね!




金麦のCM、女は嫌悪感、男はうっとりするみたいな。


でも、読んでいいところはあった。

「モノや人に真剣に向き合う」ということ。
ただその結果が、報われてない人ばかりが出てくるんだなあ…