今年の梅

ここ3年くらい、友人の庭でなった、いただき物の梅で完熟梅ジャムを作っている。
友人はトロ箱に入れて10kgくらいくれる。
それをジャムにして返す。

「これがうめなの??」と皆がいうくらいおいしい!あんずか、黄桃みたいな味。

今年は計画的に配ることとし、要る人を募集し、7人に配った。

一人分は、輸送中に瓶が割れ、送り直し。ジップロックに入れて、レターパックで送るのがいい気がする。瓶はかわいいが割れるので 手渡しできる人のみ・・・


梅を10キロくらいくれた人には、3リットルのジャムにしてお返しした。

すっかり配った後、2号4号が毎日、炭酸水にしたりヨーグルトに入れたりして毎日食べるので、
(以前は私一人で食べてたのに)


数か月は持つ(たまにかびるのでやっぱり早く食べたほうがいい)量を残したはずなのに、もうなくなりそう。

なのでもう一度、今度は黄色い南高梅(値引きされキロ650円)を買って、あと3瓶作った。

だいたい梅1kgで、ジャム1リットルくらいになる。

梅干しも、黄色い梅でジップロックで作る。ものすごく香りと色がよくなる。

梅の木…植えようかな・・・要らない梅がある人、引き受けてジャムにしてお返ししますよ…(結構、いらっしゃる、「上げるよ!もぎに来て。」と言われる方が)