手前味噌のお話

食器棚の横から、ちょうど去年の夏休みに創った味噌が出てきた。

(作ったのは子ども達で、私は監督)
(子どもの自由研究にどうですか?)


こんなに長期 室温に放置で、かびてたらどうしよう〜

と・・・恐る恐る・・・みてみたら、

色はかなり、黒くなってるけど、いい香り〜

しょうゆ工場のにおいです。


みんな寄ってたかって、味見しました。

作りたてより 美味しくなってます。


熱中症予防にいいのではないでしょうか。


1号「俺、これ、夕ご飯のときに

しろご飯に乗せて食べよ・・・」


数年前、999さんが、ご自分で作られたお味噌を、
送ってくださったことがありました。

そのときまで、私も1号も、特に味噌が 好きでも嫌いでもなかったのですが、

そのとき、「あけてみたら」とんでもなくいい香りがしてまして、
「味噌って、こんなにおいしいもの?」

そこから私と1号の、味噌大豆好きブームが始まって
今に至る、のでした。

あのときのお味噌には かなわないのですが、


1号「手前味噌だけど、本当にうまいよね」

じぶんとこでつくるとほんとうにいいにおいです(って、1年も忘れていたくせに)