天職


先日、髪を切ってくれた人は、

あまりに楽しそうに見えたので そう言ったら、

「そうですね、楽しいです。こんなちいちゃな店だけど、、、
これって私の天職だと思っているんですよ」

だそう。

私の近所には商店街があって、

非常につまらなそう〜に仕事してる人もあれば(少数です)、

朝から夕方まで、ニコニコと売ってあるけど、、、単価は数十円、、、
本当に儲かるのかな、、、?と心配になるくらいの商売を、
一生懸命にされてる人もいる。(多い) 

個人商店は、私は好きですけれども、
正直 これから大もうけして行くものではないと思うし、
大型スーパーがたくさん出来ているから、そっちに流れる人が多いと思うんですが。

親子でされていたり、私よりも若い人が一生懸命仕事されてるのを見ると、

ああ、1号もこんな仕事を見つけてくれないかな?
昔だったら、なにかの職人(ひたすら打ち込むことは得意なので)とか、
かんたんな店番くらいなら、出来たんじゃないかな?


などと思ったりもします。