本心

みんな、赤ん坊には寛大だ。

みんな、赤ん坊を愛している。

みんな、赤ん坊のすることすべてに眼を細めて面白がっている。

ああ、こんなにかわいがられてみんな幸せになるのなら、産んでよかったわ。

と思っていた。


が。


昨晩

1号「3号が、二号のものを ぐしゃぐしゃにしたり、荒らすでしょ。


俺、むかーっと来てるんだ。叩きたいんだけど。

でも、がまんしてるけどね。えらい?」

1号はがまんをほめてくれということらしかったが、
私は、”本当はたたきたい”というほうに驚いてしまった。

そうかあ、やっぱり、いやなこともあるんだね。

二号に確認

「ねえ、赤ちゃんが持ち物を荒らすの、本当はいや?」

二号「うん、いや、、、、。しないでって思う。

でも、わたし、3号のこと、かわいがってるでしょう?」


そうかあ、、、

まあ当たり前だけども、わたしもいつも目を細めてるだけじゃなし。