髪を切ってくれる人

もう とにかく私の格好はさえなくて、

たぶん女バージョンの オタクファッションだと思う。
毛玉のついたセーターと、ゆるいか きつすぎるかのズボン。
着心地しかこだわってません。

髪が一番ひどくて、整髪料は15年使ってません、たぶん。
ドライヤーは20年くらい?もっと?使ってません。
寝癖つき。
このまま一生、もっさい かみで過ごすんだろう。
(毛質が硬くて太いし、生え方もヘンなので)
どこで切っても、「切りにくい」といわれるし、いつも、1000円カットで、実用的に切ってもらっていたけど。


でも、昨年 出会ってしまった。

とっても上手なカットをする人。


毎日見ている ある人(もともと美人さんだけど)が
輝くようにきれいになってた(こってりおしゃれしてるんじゃなくて、その人のきれいさがすごく生かされてるような)のを見て、
おもわず、
「カット、どこでやってもらってるか、聞いていいですか?」
と聞いてしまった。


美容室って、たぶん敷居が高すぎる。
お店も どっこもおしゃれで、こんなもっさい私がいくと、場違いだなあって思う。

カットの注文も、「とりあえず眼に掛からなくて、シャンプーはしないでください、
2ヶ月くらいは、のびてもおかしくないように。」
という、おじさんのような注文しか出来ない。


その人は、女性で、すごくかっこよかった。
いくつだろう、20代前半?(あとで、高校生のお子さんがいると知る。)
一人で店をやっていて、かっこいいのに、何でも話せそうな感じのめずらしい人。

店も、すました感じのおしゃれさではなく、居心地がいいのに個性的な感じ。

「予約してません、けどいいですか?駄目なら出直します。」

「いいですよ、ちょうど今あいてますから」


「えーっと、どうしましょうかね」

わたしは、上記のおじさんのような注文を繰り返す(たぶん、今の おじさんたちは私よりうんと こぎれいだと思う)。

さっさと20分くらいで切ってくれた。

ブローもしない、整髪料もつけない。
「今ここでばっちりブローしても、明日、同じようにならない髪型では、駄目だと思うんです。あなたはブローされないだろうから そういう 何もしなくていいようなカットにしてます。
ただ、寝癖はさすがにまずいですね、(来た時に寝癖があったらしい。)
洗ったあと、毛の流れに合わせて かるく、ドライヤーすれば寝癖になりませんよ。
騙されたと思って、一回だけやりません?」と教えてくれた。

「わたしに」似合うようにきってくれたと思う。
期待以上だ!

その後、4ヶ月たっても、のびたのに おかしくならなかった。
こんな風に切ってますという形のまま。

赤ん坊が生まれて、予約できそうな時間がなかったので、さすがに 1年後に、
ふらっと 1000円カットみたいな店で切ってもらったら、

コメディアンみたいな髪形になった。
20歳くらい年上に見える!!!
若く見えなくていいから、年齢どおりに戻りたい。
これじゃあ赤ん坊のおばあちゃんだよ!

「失敗されたね、そのうちのびるよ。気にすんな」とだんな。


すぐに、あの人のとこに行こう、と思った。
「やり直しで申し訳ないんですが」といっても、にこやかに、
やっぱり20分くらいで ぱぱっと切ってくれて

「1000円カットも悪くはないと思いますよ。上手い人に当たればね、、、」
といいながら。

切った髪は 少しなのに、ぜんぜん違う!!!

コメディアンカットのときは、「ずいぶん短く(ごにょごにょ)なったね」としかいわれなかったのに、
彼女に切ってもらうと、「似合うね!」「それがいい!」と。

まあ、服装はオタクのままですが、髪だけは上手に切ってある自信がある。