のれんNGのわけ


のれんを台所につけた。
台所のごちゃごちゃが丸見えなので、、、
これは何年も前から気になっていたし、のれんも、実は夏からずっとかわいいなと狙っていたものを ようやく買ったのだ。

1号は、自閉症児らしく、部屋の模様替えとかを、非常に不安がり、嫌がる。

模様替えが、自分にとって、都合の悪いことになるか(たとえば相部屋になるとか)ならないかじゃなく、
かえること自体がいや(不安)なようだ。

事前に言い聞かせたり、一緒に買ったものなどを置く場合は そうでもないときもあるが全体的にいやみたい。

今回も、文句出るだろうなあとは思っていた。





学校から帰ってきて、



「おかあさん!カーテンつけたね!


これはだめだよ。」


「なぜ」



「だってこれは定食になる」

(定食屋=食堂、の意味らしい)

かといって はずせと言う訳でも、ないのでそのままにしておいた。