もまれる


だんなと義母は仲が悪い。

義母が口を開けば、だんなが怒り(普段温厚なひとなのに)、
だんなが怒れば まけじと義母も言い張る。

(あとで、「あなたが 仲を取り持つべきでしょ!」といわれる。
できませーん。ほんとに 私が それやったら、もっと、イヤでしょうに(昔はやってたけど)?
だから放置。)

だんなが 私をほめれば義母がむっとし、そんなのたいしたことない、と謙遜される。
(これも放置、私が謙遜しても事態は悪くなるだけ)

だんなは、実家に帰りたくない、と。
帰りたくないと言われても、義母は、「○日に来なさい」という。

義母のほうは、けんかはしても息子が一番というのは私でもわかる。

でも、なんで、私のことも好きじゃないし、
孫たちも思い通りにならなくて疲れるのに、呼ばれるのか疑問だけど、、、。


というわけで、だんな抜きで 義母の家に泊まりにいき、電球を変えたり、電化製品の世話をしたり、家具の移動をしたり サトイモ剥くのが 私の年末の仕事になる。


なにが苦手って、積年の恨み言を聞くのが最も気が重いんだけど、
言わずに居れないんだろうな。

どうも、これも〜ありふれたことのようで、

全国の嫁さんたちが、この苦行をやり過ごしているらしい。

とおもうと、何とかやれそうな気がする。