どうぶつのおせわ


あまり天気がよくて、暖かいので、

急に思い立って、

二号をつれて、乳のみ3号も もちろんくっついてきて、

この3人で 公園に行った。


本当は、1号も連れて行きたかったけど、イヤだって。

急に言い出すと、まずついてこないなあ。

今日は、二号デーに しよう。


(1号がいると、手帳があるので、入場料とかが、何かと安くなるのになあ)




いろんな体験コーナーに参加したり、貸し自転車を借りたり、楽しく過ごした。

特に、モルモットやウサギが触れるコーナーがあって、
2号は これが大好き。
何時間もいたがる。

うっとりとして、モルモットを抱いている。
抱いたまま、おしっこやウンチをしても、笑って喜んでいる。

その二号以上に、なぜか3号が喜んだ。

二号が抱いてるモルモットに 絶えず 枯れ草のえさを運んだり、
「やさしく」なでたり、
うさぎを「えう」「えう」いいながら 程よい距離から 眺めたり
ウサギが跳ねると きゃきゃっと喜ぶ。

ムリに触ったり、近づきすぎたり、叩いたりしないんだなあ。

もう少し大きくなったら、怖がったりするのかもしれないけど、
まだ、3自体が、半分どうぶつだから。

こんなに喜ぶとは 予想してないおまけだった。