おごった?


3に、乳を飲ませつつ うとうとしていたら

二と1がしゃべっている。


ニ「わたし、オニイチャンと駄菓子屋にいって

今日は私がオニイチャンに買ってあげる。いい?」

1「お母さんが、ダメっていうっちゃない?
子供同士でおごったりしたらイカンっていうよ。」

二は、自分のものが買いたいけど、一人では行けないので、兄ちゃんを連れて行こうとしてるのかな?

「うーん、今日だけなら、いいよ」



その後

**********二号から聞いた話では**********

「私は、自分のは かってないよ。

いつも、オニイチャンが、飲み物とか かってきてくれるから、そのお礼。

いくらって?ウマイ棒二本と、ウマイ棒の飴と、ガムとで、70円よ」


*****************

+++++++++++1号に聞いた話では+++++++++++++++++

「うん、70円分 かってもらったよ。

それで、二号が、「おごった分、わたしのお金が減ったから、返して」って言い出して。

「いくら返せばいい?」って聞いたら、「30円」だとか、「やっぱ、50円」とか、ころころ替えるんだよ。

で、いくらって?100円返したよ。

え?じゃあ損してる?いや、気がつかなかったなあ、まあいいけど」


++++++++++++++++

二号に

「70円おごって、100円返してもらったの?」

ニ「そうよ。」




それって、おごってないと思うけど、、、


二人がいいって言うんなら、いいけど。