ホカホカ赤ん坊


赤ん坊とわたしは いつも一緒にお風呂に入り、

それに 二号か 1号が 交代で一緒に入る。

これは みなが赤ん坊と一緒に入りたがるが独り占めしたい、ということで、
争わないように、カレンダーにはんこを押して、「今日は赤ちゃんと入るのは二号」「明日が俺」などと子どもらは確認している。


昨日は1号の番だったけど、
「俺、3号と二人で入りたいんだけど」

出来るかな?

みんなで入っても、浴槽の中で足を滑らす3号を 一番早く拾うのは1号なので、たぶん大丈夫。

「何か困ったら、必ず呼んでね。それが出来るなら、二人で入っておいで」


3号も喜んでついていく。

「オムツはどうやってはずすのかな?」とかいいつつ、何とかなってる模様。
呼ばれないうちは手を出さない。


泣き声もせず、笑い声ばかりで、

10分後くらいに、二人は上がってきた。

赤ん坊も、ほかほかで、冷えていない。

湯気の上がる、誰かがお風呂に入れた赤ん坊を受け取るって、産院でやってもらって以来かなあ。だんなが、1,2回、いれたっけ?


3号を抱えてでてきた1号も ちゃんと頭を洗っている。

「オレが頭を洗うときは、浴槽から赤ちゃんを出してから、
お風呂につかまり立ちさせたから おぼれてないんだよ。
赤ちゃんの頭も、洗ってるよ。お湯は、優しくかけたから泣いてない。」

といった。

うーーーん、しっかりしてきたなあ、だんなより上手くいれたと思う。

いや、ざばっと頭からお湯をかぶらせて泣かす私 より上手いかも?