気弱に

歯が痛い

妊娠中に応急処置してもらって以来、1年以上放置。
クラウンが外れてるのもあるけど


母乳なので麻酔もなんだかイヤだし、

この暴れん坊を歯医者に連れて行けないし

歯が悪くなるってイヤだなあ

これからどんどん悪くなる一方だなあ

あと20年持てばいいかな

わたしが50歳のとき 1号二号は成人してるけど
3号はいくつだろう


などと考えつつ

「15歳って言うと中学生?かな?」

と1号に聞いたら(彼は年齢換算が生きがいなので)

1「中学生の子もいるし、高校生の子もいる」とのこと
1「でもなんで?」


「私が50のとき、3号がいくつかなあと思ってさ、、、

そのくらいになったら、お母さんも病気したりするかも知んない。

そのとき、1,二はもう大きいけど、3は まだ中学生だから、

二人で3を助けて上げられる?」

ときいたら

「うん、いいよ」

「キョウダイで、いつも仲良くしなさいとは言わないからね。

いいたいことがあったらいっていいし、

けんかになることもあると思う、でも、ほかの兄弟が困ってるときには、助けてあげてね」

といったら

1号「親戚→○おじさんは、キョウダイも死んだし、孫もいないし、お母さんお父さんもいないね。
一人なんだね」

「奥さんがいるよ。でも、親戚も減っていくしね、、、。」

1「お母さん、もう一人産んで」


最近まで、3までで充分、といって顔色を変えて怒っていたけどね。

「まーもう赤ん坊はこないと思うけど、この3人で助け合ってね」