文字通り、乳離れ


歯が生えた!

と喜んでいたら、どうも怪しい。

歯の表面がでこぼこしてるような…


歯医者につれてったら、「溶けていますね。
生えたばかりの歯は柔らかいんです。
寝ながらお乳を飲んでる?なら止めたほうがいいですよ」と。

上の子たちとおやつを食べてるのもあって。(チョコ、飴、キャラメル、カルピス、ヤクルト類禁止してるにもかかわらず。だらだら食べていたのがいけなかったよう。)

10年位前までは、「お乳は1歳前に止めましょう」と母子手帳に書かれていたが、

最近は、「2歳までも3歳までもいいです、情緒の安定にいいのです」のような風潮かと。

その話しを1号にして、

「今じゃないけどそのうち3の乳をやめる、そのときは、夜に泣き喚くので、1の部屋を貸してね」

といったら、はじめ抵抗してたが、「じゃあいいよ、今日から辞めたら貸す。春休みは忙しいから泣かれたらイヤ」と。

そのうち、のつもりが、なんだかその時点で すぐにでもやめるようになってしまった。

たっぷり飲ませて、「今日で最後だよ。」

お乳に怖い絵を書いて辞めた人がいるらしい、と聞いたのを
1号が、喜んで、筆ペンでなにやら描いた。

神様にもお祈り(彼のお祈りはいつも要求だ)をしてるらしい。