一人目はいいんです、親さえ甘いものを(子供に見せずに)こっそり食べればいいので。
1号は歯が真っ白のピカピカです…(が、初孫フィーバーにさらされるので祖父母の甘いもの攻撃にあうか…二人目三人目は熱がしぼむらしくこの攻撃は受けませんでしたが)
4人目はね…
幼稚園につれて行かれ、学校につれて行かれ、公民館、話し合い、いろんなところに連れていかれて、たいくつでぐずったり、泣きでもすれば、そこで甘いものをいただく・・・
(かわいがってもらってる)
美味しい(味のある)ものが分かってるので、「あんたはこれ」といって親からもらった赤ちゃんせんべいなどはすぐ食べなくなるし…(かわりに上の子たちが食べたり)
0歳から、上の子たちが食べてるおやつをかすめとり、ぶんどり…
前歯、なかなかしっかり生えてこないなあ・・・と思ってたら溶けてました
初めての歯科検診がある(だいたい一歳検診のときかと思います)前に もうその状態で…
1歳代では、歯茎に膿などもできてしまったので、押さえつけて大泣きさせて治療しましたが、食生活は変わらず。
「4号は歯医者で狂ったように泣く」という話をしてたら
知人が「ここは泣かせないで治療してくれるから」と別の歯科を紹介してくれた。
さてその歯科に行ってみたけれど
4号はさすがに、初めて行ったところなのに、そこが歯科であることを分かってしまった(音や臭いで)
受付からずうっと大泣き
やっと先生のとこにたどり着いても、口もあけないし泣き狂うので…
無理に口を見ることになります
「あ〜〜〜これは、今すぐ治療するなら泣かないといけないだろうし、
いろんな器具がありますから危ないんですよね。うちは押さえつける設備がないんですよね。
小児専門の歯科で見てもらうほうが良いと思いますね…」
そう、押さえつけなくてもいいような子が行ける歯科、なのでした。
結局、押さえつけて無理にでも治療するか、押さえつけずに済む程度の虫歯で済んでる子か、
で大前提が違うのです…
そういえば二号も、普通の歯科で「もっとお利口さんになってからいらしてくださいね」と断られて
泣かせてでも治療する小児専門に行ったんだった。
しかし、どんなに泣き狂ってても、4歳ころにものが分かるようになると
泣かなくなる子がほとんどではないかと思います。
障害があったり、極端に怖がる子で、ひどい虫歯を緊急に治療しなければいけない子は、もっとそういう(全身麻酔などの)設備のある歯科医院に行くのだと思います。