苦労がしのばれます

夜中(3時)に、3が泣き出したので、

抱き上げたら

つめたい。おしりのひふがある。


お尻にあるべきおむつがない!!!

そこらじゅう冷たい!!


どうやら、寝るときくらいに、ズボンとオムツを自分でぬいで、

下半身裸で寝ていた模様。

そして、おしっこを撒き散らした模様。

服もびっしょり、敷布団もべっしょり、抱いた私の服も。
敷布団もはがして洗濯機に入れた。


着替えさせたけど鼻水ずるずる、
翌日も熱が出た。


昔は紙おむつもなかったし、
オムツにマジックテープなんかもなかったろうし、
(ちょっと昔の赤ちゃんの絵には、安全ピンで留めた大きなオムツが描かれているから)

夜中に しょっちゅうオムツをかえたり、もれてたりしたんだろうなあ。

子どもが風邪をひくもしょっちゅうだっただろう、
今のおむつ、なんと手が要らないこと。ありがたい。