地震警報


地震があった日、1号の時計が6時に鳴り、(私と3が二段ベッドの上に寝ていて、1が下に寝ていた)

「今日は学校ないよ、目覚まし、とめてー!!」

といっても 1はまったく起きない かわりに3がおきちゃって

しぶしぶ、私と3は起きてリビングに移動。


勝手に3がテレビをつける。


ついてるけど誰も見てないうちに、

緊急地震速報です、東北地方で強い揺れがあります」

と聞こえてびっくり。


家に特別な機器がないと地震予知警報は聞けないと思っていたので…


その数分後、地震速報が流れた。

間に合ってない地域もあったらしいけど、
揺れる前に警報が流れた地域もあったらしい。

すごいな!!!

数秒でもいいから 先にわかってるのと わかってないではずいぶん違うと思う。

たまたま 室内の テレビがある環境にいて 電源がついていて
たまたまそれがNHKで(ほかの局でも流れるんだろうか?)

って条件が揃わなければ聞けないと思うのですが

それでもすごいと思いました。