愛とか暴力とか人生を無駄にすることとか

一ヶ月くらい前から

マイケル=ギルモア著
村上春樹訳「心臓を貫かれて」

を読んでいた。

アメリカで人を二人殺し、自ら望んで死刑執行された兄のことを 弟が書いた本だ。

別の兄もいて、こちらは別の事情で殺されて なくなっている。

もう一人の兄もいるが、この兄は辛抱強く誠実に生きようとするが、
親たちは彼が幸せになるのを実にうまく邪魔する。

兄から両親のこと、祖父母にまでさかのぼって
延々と、どうにもならないこじれた愛憎が…

父は兄たちを恐ろしく殴り、
兄たちは 不良からチンピラ、刑務所行き 戻っても再犯、と転落していく。


結果 なんかみんな壮絶に死んでいく本で。


本は1日で4,5冊ラクに読めるのに、この本はダメだった。
順番にではなく、開いたところから チョコチョコ数ページづつ、読んで行くんだけど、夢に出てきていやだった。

もともと怖いものが苦手な上に、一応事実の話なので、
腰が引ける引ける…


家族写真もいくつも載っており、こんなかわいい赤ん坊だったり
子どもだったのがどうしてこんなことに

と思うと怖くてならん。


読んでる途中に (私の)赤ん坊が のしのしと私に乗りかかってきたり、
よじ登ってきたり、
顔をべろべろなめてきたりするので、

生きた心地が戻ってきて ほっとして本を置くんだった。



赤ん坊で生まれたときから悪いやつはいないんだけど、
どこでどうなってそうなるんだろう…
同じ家で 同じように親に虐げられて 社会のルールを破る手本を見せられて育っても、殺人者になったものとなってないものが居るのはなぜだろう…

というのが著者の気持ちらしいが 私もそう思った。


読後の私の結論

☆衝動とか、感情とか、性欲とか愛情とかが強すぎるというのは不幸だ
(生まれつき強い場合もあり、それが環境により増幅される場合もあり、
素質と環境と偶然との複雑な掛け算があると私はおもう)


☆犯罪は 加害者にも、割に合わない(から しないほうがいい)


☆暴力を刷り込むとろくなことにならん=いいお手本が要る

☆教育は重要

☆恨みというものは怖い



うまくかけませんがこんな感じでした

この本を持っとくのは怖いです…読んでみたい人がいたら差し上げます。