8日目(2週目)

今朝も、白いカビが。

気温は20度前後、小雨。

土は 32度くらいだったけど、混ぜているうちに40度に。

雨のせいか、土のせいか、ダンボールが少しふにゃっとしている。

におい、虫なし。「ごみ」と呼ぶにも抵抗がある。

野菜ものに混ぜて、

鶏がらスープのガラ、

ケンタッキーのホネ、合計一キロくらい入れてみましょう

どうなるんだろう。

(以下、毎日 生ものの記事が上に上がるのもなんなので、
1週間くらい追加追加で記録しようと思います)


*******9日目

今日は 小雨ー曇り、気温は低く、日差しもない。
でも、おがくずの温度が45度になっている。
朝はここ毎日白いかび。

ご飯が悪くなってしまったもの、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースの残り。
さんまの生の内臓、焼いて食べたあとのホネ、大根の皮等も入れてみる。
合計500gほど

************10日目

今日は

晩 ふたを開けたとたんに、もわっと水蒸気が。
ダンボールの内側がぬれている。

なんと45度を越えて、さしといたスコップも熱い。

でも、本当に土のにおいのみ。
台所にそのまま置いたごみは、次の日には 羽の生えたのも来るし、
とんでもないにおいになるので、

1日二回くらい箱に入れる。

昨日、生の魚内蔵を入れたんだけど…

果物の皮、キャベツの外側の葉とか、しその枝とか、ナスのへたは

数日 そのままのかたちで のこっているけど、
ほかのものはよくわからない。

手で混ぜてみると、温度が 場所によりまだらで、スポット的にアツアツに高くなっている。

空気を入れるため、大きく混ぜてから、ふたを閉める。

  1. ++++++++++++++++

11日目


今日は、気温は30度もないと思うけど、
50度のちょっと手前まで上がっている。
金属製のスコップも熱い。

日向に移動しようとしたけど、
箱が重くなって 動かせなくなっている!
***********

12日目 9−1

温度は50度のちょっと手前。あちっとなります。
あけるたびに白いふわふわのカビがある。
もわっと水蒸気が出るが 匂いは土のにおいのみ。(かび臭くもない)
とうもろこしの芯は そのままあるので、不向きだったと思う。
量は測っていないけど、毎日茶殻があるのと、そのほかで一日500G-1KGあると思います。
ゴミ箱付近と、台所がにおわなくなったのが一番嬉しい。

*************

13日目 9-2

温度が52度になっている。
丸天が悪くなってしまったものがあったので、恐る恐る入れた。
数時間後に触ると、丸天は異常に熱くなっている。
ジャガイモの皮などを500g−1kgくらい入れる。

+++++++++++++

14日目 9−3
ぶどうの皮、お茶ガラなど。1kg弱。

ぶどうの枝、しその枝、とうもろこしの芯を取り出した。
数日経っても、崩壊しないので邪魔だったので。
丸天から微妙なにおい(ちょっとしたアンモニア臭)がするので、よくかき混ぜた。

++++++++++2週目ここでオワリ