衣がえが弱点

これはもう、10年くらい続いてるんだけども、

1号は衣がえを受け入れたがらない。

最初に気がついたのが、3歳の誕生日の前くらいで、

暑くなったのに「絶対半そではイヤだ」と(言葉は出ないのだがそう言い張っていて)
無理に半そでを着せたら、文字通り一晩中泣いたことがあった。

そこからは、もうさじを投げて、誰が迷惑するでもないからいいや、と
1年中 ながそで。


小学校1年のときに、とてもうまい先生にあたって、

ちょろっと いいタイミングを捕まえて、うまく言葉をかけてくださって、半そでで居られるようにしてくださった。

それでも、季節の変わり目には もめる。

もめるのも面倒なので、もう本人の好きにさせている。

これを無理に変えさせる先生には1号は抵抗する。


だいたい夏休みには、長袖に耐えられなくなって
いきなりパンツ一丁になる。


そして、パンツ一丁はすばらしい!!ということになり11月。

(学校には半そでで行く)

服着たら??長袖着たら??

にもしつこく抵抗。


で、今、カゼで げーげーはいてます。

で、カゼがあけたら 長袖 きるかな??