ホットケーキミックス+豆腐=ドーナツ

材料の種類が少ないところがGood!

1、ホットケーキミックス小袋一個分(150gのものもあり、200gのものもあり)

2、豆腐(3個で100円のような小さいもの)1個



3、揚げ油

4、まぶす砂糖


ホットケーキミックスに、豆腐を入れ、ぐねぐねと混ぜます。
やわらかすぎて、ホットケーキミックスが足りなければ小麦粉を入れるなど加減して、くっつかず丸められる硬さにして、一口大にまるめて揚げます。

砂糖や粉砂糖をかけて食べます。
私は粉砂糖をがっぷりかけた、(砂糖のかけっぷりだけでもニューオリンズベニエみたいにする)ドーナツが好きです。


生地には卵も牛乳もいれないけど、すぐに揚がる=油っぽくなりにくいし、
豆腐の味はまったくせず、とってもおいしいです。

においにうるさい1号も、豆腐を入れたことには気がつかなかったようです。