日記を整理

私は 「石原10年日記」を使い始めて 今 二冊目の途中です。

この日記は優れものだと思います。
住所録などもついてます。

10年分が一ページになるので、何年前の今日の書き込みが見れるんです。
1日分の欄は4行だけですので、いやなことをだらだら書いて→後で赤面して→日記を捨てる という羽目にも陥りにくい。結局、そのときの感想や感情よりも、事実が淡々と書いてあるほうが 後で見て面白いんです。
子供の手紙などもこの日記に貼り付けておくので 後で本人と一緒に笑えます。(二号が覗いて、自分のお手紙を見て受けてました)

それでも、紙に書くのが面倒で、ほとんどつけてない時期もあるので、
システム手帳の行事予定メモなどから書き写して、
システム手帳の古いページのほうは捨ててしまいました。
システム手帳は なんと2005年から リフィルを継ぎ足し、ためっぱなしでした。