保存料なし

お弁当用に買っていたウィンナー、
冷蔵庫に入れておいて、あけていなくて、賞味期限はあと数日後なのに、なんだか かすか〜に、悪くなった匂いがする。

いつもは 1kg入りソーセージなどはすぐに冷凍庫に入れておくんだけど、今度はいいやと思って冷蔵庫に1週間ほどいたやつ。

買ってきて持ち帰るときがいけなかったのかなあ?夕方使うからと思って昼過ぎに外に出した(冷蔵庫がいっぱいだったため)のがいけなかったのかなあ

うーーーん どうしよう。

結局、よーく洗って、においがしなくなったので、表面上の問題と判断し、これでもか!とよーく加熱して使ったんだけど
(残りも、よく洗ってそのまま冷凍庫に)

実は私は1本味見したあとは、食べなかった。

ほかのメンバーは食べましたが だれも何も訴えてこなかったので大丈夫と思います。
ふとパッケージを見ると、「保存料は使っていませんので開封後はお早めに使い切ってください」
保存料がないからいいな!と思って買ったものではない、某有名メーカーのありふれた品です。

ああ、そうよね、いくら加熱してあるとはいえ、肉が何十日もそのままであるはずがないよね、

と思いつつ、「次回からはきっと冷凍するか、少量づつ買おう」。

保存料はイヤだといいつつ、悪くなるのもいや。難しいです。