肉を洗う

買ってきた肉から しるがたくさん出てるときとか、
消費期限内で、悪くなってはいないけど ちょこっとしたにおいとか表面がおかしいな、と思うときは(ご使用の可否はどうぞ自己責任でお願いします)
私は 肉を水で洗います。

これは最初に見たのは、アメリカで

韓国から来た女の子が 焼肉の下準備で、
骨付き肉を ざぶざぶ洗ってペーパータオルで拭いてるのを
見て驚いたのですが、
彼女は「私、料理はほとんどしたことがないけど、韓国語の料理ページにこうしろと書いてあるの」といっていた。

よく考えたら、すでに流出してる肉の汁 なんて アクになるだけなんだろうから 私も洗っちゃえ、

と思い、それ以来、ひき肉とか、薄切り肉とかも たまに、必要だと思ったら ざっと洗ってます。特に、煮込むとき。
アクとりが らくになります。