80年代風

You Tubeで子供の探し物をしてるときにふと、
「あ〜昔すきだった歌もあるかも」と探してみる。
ラジオか、レコードを借りてテープにダビングするか、MTVを見ながら録画してた世代です。CDを買える様になったのは バイトするようになった大学生ころ?でも、そのころには音楽への興味はなくなってましたので。
ある人を継続的に聞いていたというより、一発ヒットしたきりの様な歌を断片的に好んでいたと思います。


Human By human league

Waiting for a star to fall By Boy meets girl

Don't dream it's over By Crowded house


わー、あるある
しかも結構聴かれてる。出てくる映像も化粧も80年代風。なつかしい〜
歌詞も覚えてるもんだなー。
毎日新聞の 子供向け英語新聞のようなものがあり、週一回の発行だったと思うけど、最後のページに、洋楽の歌詞と楽譜が載っていたと思う)

こういうのを聞いてたころって、自分もいらいらしていたし、あまりにも毎日がつまらなくて、「この先、誰か自分を好きになってくれる人なんているんだろうか」「ちぇっ、いないよね」「つまんない」なんて思ってたころなので、

「あー、戻りたい」なんてぜんぜん思わない

確かに、容姿は今よりましだったと思うけど、当時に戻れって言われてもお断り。