コミュニケーションってな-に


1号「コミュニケーションって何?」

おお、難しい質問

*******
何でそんなことを言い出したかというと、
先週の日曜に
「お母さん、カツオ君(サザエさんの)のいいところは何」
「コミュニケーションがうまいとこやない?」
といったのを反芻してるんだと思う。



「コミュニケーション、、、えーっと、人と人とがつながるということかな?

今、私と1がしゃべってるよね、これもコミュニケーション。

手を上げて「よ!」って言うのもコミュニケーション。

お手紙を書くのも、電話するのも。」

1号「挨拶も?」

「そうよ。だから先生もお父さんも、ちゃんと挨拶はしろっていうとよ
二号は、コミュニケーションが好きね」

1号「○さんは、コミュニケーションが少ない」

「そうだね(○さんは自閉症のなかでも、障害が重いようだ)

耳が聞こえない人のコミュニケーションは」

1号「手話とかね」

「そ、そ。」

1号「目の見えない人は点字読むとか。」

「そ、そ。ニュースでみた、目が見えない人のピアノがうまい人の、あれも、感動を伝えるコミュニケーションかもしれないね。

日本語で、コミュニケーションを訳できる言葉がないからそのまま、コミュニケーションって言うんだと思うよ」


1「喧嘩は、ひどいコミュニケーション」

そうそう。