ネルドリップにあこがれる

35歳すぎてから、濃く淹れたコーヒーに 砂糖と牛乳を入れたら(缶コーヒーより甘くなく、牛乳大目で)おいしいということに気がついた、、、。

ので、500ml〜1リットルくらいづつ まとめて作って1,2日で5人で飲んでいる。

濡れたコーヒーかすは、灰皿に入れて、灰がまき上がらないようにしている。

ところが、濃くしたいのに、お湯を入れつつ同時にペーパーで濾すというのは濃く でないんじゃないか?と思い、

はじめからコーヒーの挽いた粉と砂糖を入れた容器にお湯を注いで放置している。
冷めたころに濾して別容器に入れて冷蔵している。私はそのほうがおいしいと思う。

食品の卸売りのような店で、「ネルドリップ」というようなものを見つけた。
茶こしか、魚をすくう網の様な形のもので、網部分がふかふかした厚めの布である。

高価なものと思っていたけど、お値段200円ほど。布が汚れたら水洗いし、布がダメになったら別に布だけ着せ替えられるらしい。

「これはいい!繰り返し使えるし。」と思い購入。



…とっても良かったのだけど、管理が悪いのか、3回使ったくらいで 干してたはずが 生乾きで長時間になってしまい、布にカビを生やしてしまう。
おどろおどろしい布になってしまった、、、。
布だけ取り替えてもきっと同じことの繰り返しだ、、、

というわけで…ずぼらな私には使いこなせませんでした。残念です…