くだらないけど、、、

「学校でいやなことがたびたびある」というので聞いてみた

「1号君!」と呼ばれて振りかえると、そのまま何も言わずに知らん顔する(か、げらげら笑う)子が数人いるらしい。1号はそのこたちのクラスと名前を覚えていて、

「なぜなんだろう?」「イヤだからやめてっていってるのにまた」
「きょうも、、、」「小さい子ならわかるけど、もう高学年の子だよ」

と悩んでいるらしい。


答えは簡単。

「それは、「相手が」くだらないことをしてる馬鹿な子なんだよ。

人を馬鹿にするのが面白いんでしょ?

そんな奴にまともに相手せんで良いさ。

1号に問題があるんじゃなくて、相手がどうかしてるんだよ。

無視、無視。相手すんな、時間の無駄。

いい人を大事に付き合えばいいよ、下らん奴はほっとけ」



理屈はそうなんだが、1号は悲しんでいる。

人間らしい悩みを持つのは成長の印だろうけど、
成長するって悲しいことも増えていくんだなあと思った。

普通の子にとっては、「何でその程度のことで〜」とおもうかもしれませんが。世界が狭くて楽しみも少なく、友達づきあいがなかなかもてない子にとっては、大きなことなんです。その程度のこと、と思うならぜひやめていただきたい、そして「自分自身の問題に向き合って」といいたいです。好き嫌いは自由ですが、表に出して良いかというのはまた別問題です。
Mind your own business!
は、日本語では、「余計なお世話だ」「ほっといてくれ」と訳されるようですが、私は文字通り、
「自分の問題考えたら。」と思います。