8年ぶりに同窓会

わたしは、育った地元の同窓会は出ない。(1度出て、以前の担任にいやみを言われ、ほんとに出たことを後悔)
いい思い出がないし。
暗黒でしたので。

ところが、ひょんなことから、8年前までご近所だった方々3家族との同窓会をするのに呼んでいただき、
お邪魔してきました。

当時子供は、1号と、別の家族の赤ちゃん一人だったのが、
こどもはなんと総勢8人に増えており、どこを見てもいろんな年齢の子供たち。

最初に会ったときは赤ちゃんだった子が 小学校高学年になっていて、
ほかの小さな子たちを やさしく見つめるのに
いたく感動。

子供が苦手なはずの1号も、とても居心地がよさそうで、
自閉症っぽさ(独り言やとっぴな発言、こだわりなど)がほとんどでない感じなのにも驚いた。ほかの子達も慕ってくれて、子ども会にも出れないのに初対面の子と遊ぶなんて、本当に新鮮。


同窓会ってこんなに楽しいのか〜と初めて知った感じです。