二号の関心事

二号の最近の関心事は「自分は誰と結婚するのか?もう結婚相手に会ってるのかどうかだけでも知りたい」らしい

かといって、だれが好きだのはないらしいけど

「まだ会ってないやろ〜?」と答えてみる(確率的に小学校のときの知り合いと結婚したってほとんど聞いたことが無いので。いや、同窓会で再会して…ってあるのかもしれないけど)

2号は4号をあやしながら、「子供は産まんかもしれんけど結婚はしたいなあ」というので

「子供すきやん、産んだらいいやん」と答えてみる

「産む暇がないし」

「ふ〜〜ん

 今は女の人でも子供いても働いてる人がほとんどみたいよ」

と答えてみる

友達に、バリバリ働いてたけど結婚して仕事をやめ、私が「もったいないね!後悔するときはない?」と聞いたら、「専業主婦は自分の天職よ!」と言ってた人がいるけど、やっぱり子供が大きくなったら働いてる

小学校高学年から中学校以上の保護者会に出ると、はたらいてないってお母さんのほうが圧倒的少数。