くやしがる。。。

わたしは二号の音読が好きだ。
親になってよかったと思う瞬間でもある(そのことは二号にも伝えてある)。

がしかし、今日、手がすいていたので、教科書を後ろから覗き込みつつ、

ちょこっとした文字の読み飛ばしなどを いくつか、感情入れずに指摘したら

ぽたぽたと涙を流し始め、わたしが退散した今は「おお〜〜ん」と泣いている。

算数も、丸付けして!ともってくるものが、いつも、80点くらいで、
間違いも わからないものではなく
うっかりミスなので、
「こことここね」と軽く指摘したら
「わたしもそうおもっとったのに!」と泣く。

「おもっとったかどうか」まではわからんよ。。。

間違いを指摘したら泣く子、どうしたらいいんでしょね。

わたしがパソコンか洗物でもしつつ いい加減に聞きながしてればいいのかな。

気が強いのが無駄な方向に行ってると思う。

泣き方がまた、般若のような怖い形相なのでなおさら困るのである。