10年で…

だんなは、割と若くしてお父さんの立場になった。

「家事育児には一切タッチしない。」と言い切ってそのとおりだった。



会社に入ったばかりで、下っ端だったので そんな余裕もなく
自分の事で いっぱいいっぱいだったんでしょう。

1を産んだころは、1にお乳をやってる時に、
「俺ものどかわいた〜牛乳とって来て」といったので、
(だんなが長男、1は次男だ)と思っていた。


「夜鳴き、何とかしろよ〜俺仕事あるのに。お前は昼寝れるだろ」
といってわたしの反感を買ったり

「俺、子供居るように見えないっていわれたよ。」
と喜んだりしては、
わたしは
(独身気分でいいわね、自分だけは)と皮肉な感想を持ったりしていた。




++++++++

昨日は3号が夜鳴きし

気がついたら だんなが抱っこして寝せていた。
そういえばこないだも、「牛乳飲ませたら寝るかも」といって飲ませていたっけ。

「寝ぼけたんだなあ。でも、布団に おくのが難しいよな」
といいながら置いていた。
(私より扱いがうまい)


今朝は、3が寝てる隙に どうしても行かねばならん用があって
20分くらい家をあけたんだけど

「3がおきても、そのままで会社に行っていいから。すぐだから」
といいおいて出たんだけど


もどったら だんなと3が居て
「泣くのを そのままおいては出れないよ」といっていた。



もちろん、オムツ替えたりお風呂に入れたりとかはしないんだけど、

10年経って だんなもお父さんになってるんだなあと思った。



まあそう言う私は かわりばえしないんだけど。

あ、「牛乳なら冷蔵庫にあるよ」と言うかわいくない妻になりました。