大豆から豆乳を作る

最近豆乳に夢中になってる1号。
濃くて美味しい豆乳は、500mlで200円と、割と高価。


昨夜
「大豆から豆乳を作ってみたいんだけど。。。」

豆を洗って水に漬けておきました




(300g=300えんの大豆に1200mlの水)

1号「だいずって、かあわいいよね、
とくにここの、くろいとこ」

ミキサー(私はバーミキサーしかないのでそれで)で砕き、
見た目は豆乳らしくなったので味見.
1号「もやしを。。。生で食べたときと同じ味。。。青臭い」

それを加熱したところ 豆腐屋さんのにおいでいっぱいに。


おからもいっぱいでき、湯葉も1枚勝手に(豆乳を冷ましたときに まくがはった)できてました。


豆乳は苦手な私ですが、作りたては美味しかったです。
豆乳は1リットルくらいできたと思います。

豆乳に関しては、家で作っても、買うのと値段的には同じくらいです。


追記:

自由研究とかにどうでしょう、面白いしレポートになりやすそうです。

ところで なべがすっごいこびりついて汚れます。

追記2:

汚れたなべは、たわしでこすっても 数日水につけても落ちなかったのですが、
重曹をつけたアクリルたわしでこする、で落ちました。