リンゴ病になりました

土曜日午後、なんとな〜く、2号の顔がはれぼったい。

みるみる、赤くなってきた。

本人は かゆくもなく、熱もなく、だるくもなく、どうもないらしい。

だんなは「病院連れてけ」って言うけど、今日も明日も、もう開いてないし。。。


「顔が赤い」でGoogle画像検索して、

似てるかな。。。これかな。。と思ったのが「リンゴ病


赤い感じもよく似てる。特に薬もなく、赤くなったときは
もう 他人に感染させることがないらしい。


リンゴ病じゃないかな?
もしリンゴ病だったら、あわてて病院にいく必要もないみたいよ。。。
週末は しばらく、様子見ようか」

といったら、

「ああ!!学校で同じ班の子が ”リンゴ病になりました”って先生に言ってたよ。」


「(それを先に言ってよ。。。)先生は?学校きたらいけないみたいなことを言われてた?」

「言ってなかった、”そうですか”だったよ」


その後、顔のはれは引き、代わりに腕と足にまだらの赤みがあり、
赤いところだけ少し熱を持っている。たまあに、かゆいが我慢できないほどでもないらしい。