ダンボールコンポスト2号機

まず、、、。

数年前に、初めて行ったダンボーコンポストで、
大量の幼虫を生産してしまった。
すごいショックでした。

その幼虫ごと、ビニール袋に二重にくるみ、幼虫ごとの堆肥にし、数年放置。

そのまま、密輸で(だんなに隠れて自家用車に積んで)
引越し先まで持ってきた。

それが、その堆肥をまいたとこだけ すごい勢いで植物が(雑草も!)
育つので。。。

もう一度
その堆肥と、生ごみのにおいが出ない快適さ を求めて、
ダンボーコンポスト二号機を設置。

それが 梅雨明けごろか、お盆前だったかな。。。

マンションのベランダは 雨がふり込まないので
はこの管理が楽だったが、

一戸建てで屋外で、風通しがよくかつ雨にぬれないところは見つからない。

いくら私でも、玄関には置けないし。。。
ので、雨がやや当たる軒下で。


昨日 あけてみたら、もうさなぎになったものが多数見つかるが、
(お盆に数日あけなかったときに、その怖い時期を過ぎたんだと思う)

前のように うごめいていないので、ショックは小さい。

虫除けの布キャップもしてるし、ふたを開けっ放しにもしないけど、
どうしても入るものかな。

もう淡々と、さなぎごとの堆肥にしようと、野菜くずの投入も継続中。

温度が上がれば死ぬだろうし。


追記;ダンボールの横が雨でぬれて裂けてました。
そのあたりにさなぎが集中。