病人食@1号


「俺が風邪の時食った一番うまいものは、キャベツの千切り(親戚が差し入れてくれた)に、くばらの「キャベツのうまたれ」をかけたもの

と、

魚肉ソーセージ。

この二つは!ぜったいお勧めだよ!」




いや私どっちもいやだなあ

私の病人食は、インスタント(フリーズドライ)卵スープと、

3号が口に押し込んでくれたおにぎりと、

コーンティーの氷と、梅昆布茶。

ポークスペアリブ(これも親戚の差し入れ、ありがたいことです)も、胃に染み入るうまさだった。


この親戚は 私の倍近い年齢のはずなんだけど
ご自分は風邪を引かないように管理されていて、
私は いつも、お世話になるばかり。

いつもいつも美味しいものを分けてくださる。


そういえば、しょうがのすったのと蜂蜜を混ぜた
ピリッとした飲み物を空き瓶に入れて届けてももらったのだった。

このおばの料理で数冊料理本ができるよ。