金魚、一匹に

買って来た2匹の小さい金魚も、ポツリ、ポツリ、と死んでしまいました。
特に、そのうちの一匹は、大きな金魚にいつも寄り添っていて、
「魚でも仲がいいとかあるんだね」と、みな喜んでいたのですが。

結局金魚は、大きいのが一匹だけに。

青水にもならない(すぐにごってしまう!)し、管理が難しいなあ。

「もう、追加で買うのは やめておこうかね」
と話していると、

「この生きてる金魚も もう、飼わずに、埋めるってこと?」と3号がびっくりしている。

いやいやそんなことはしませんが。


もしこれが死んだら、もうしばらく飼えないかも。




以前2号が掘った大きな穴(横穴多数あり)が、
金魚のお墓マンションのようになってしまった。


3号「金魚が一匹になってしまった。。。

でも、いっぴきがげんきなのでしやわせ」


どうも、3号は死ぬことについていろいろ考えるらしく、

「お母さん?お母さんはあと何日くらい生きられそう?ミルクが出なくなってても生きててね(出産後も という意味でしょうか)」

私?私は今のところ。。。そんなに差し迫ってる事情はありませんけど。。。