沖縄産のアルバム?

二号は、都道府県を覚えようとしていた。

お風呂に貼り付ける、プラスチック製の日本地図があり、

お風呂で問題を出し合いながら覚えたのだった。

それを聞いていた3号も はまり、

「カボス、しいたけ、別府温泉で有名な都道府県は」「おおいた!」

とやっている。



その3号が、

3「アルバムが有名な都道府県は?」というので、

「そんな県、あったっけ?」

3「正解は、”沖縄県”でーす!」

「ええっ、沖縄でアルバムが名産なんて聞いたことないけど・・・なんで?」

3「アルバムは英語のものでしょ(※アメリカのものだという意味らしい)
英語が入ってる県は沖縄県でしょ(戦後の、占領されてた状態や、米軍基地のことを言っているらしい)

だから、アルバムは沖縄県に一番いっぱいあるんだよ」


う〜〜ん、理屈はつながっている、でも、そうかな?