やきなす

1号が休日のお昼に、何食べたい?と聞いたら

遠慮がちに

「豆腐料理・・・出来たら、揚げだし豆腐・・・

と、ナスが余ってたから、、、揚げると揚げ物多すぎになるので。。。

焼きナス・どちらもだしと、しょうがで食べられるし」


というので


めんどくさっ!


ともいえずに

「じゃ、教えるので作ってごらん・・・」

といって、なすをガスグリルに入れてもらい、(後は自動でやける)

豆腐を きって片栗粉つけてもらい、

私は豆腐を揚げた・

その後ナスが焼けたので、流水につけて皮をむくのをやって見せて
(「うちの父は、”ナスを水で洗うなんて!いかーーん!”と怒るんだよ」、などと話したり)

その後は1号が自分でやった

しょうがを山ほど下ろしたり、ナスを切ったり。

(あとで、残ったしょうがを彼はつまんで食べていた!
ジンジャーエール作ってみたら?」といったら、「合わないと思う!」と却下された)