サイレンなりっぱなし

4号1歳8か月くらい

きょう朝は階段の上で、泣きまくってたので旦那が


「階段自分でおりれるのにね…あんなに泣いて、どうしたの?おろしてあげなよ」

というけど 2号が

「私がおろしてあげようとしたら 暴れて引っ掻いたから 危ないから置いた」

でしょうね〜


「にしても可哀想よ」

というので私も登ってみた


「ほら、した行こう、おいで」


といっても(こちらの言うことはほぼ通じてる模様)、首を振りながら

ウワウワウワ、

とサイレンみたいな声を出して おこるばかり



これがイヤイヤ期の始まりでしょうね

でも「サイレンみたいで面白いよね」と3号はいってる

4号がわがまま全開なので3号がお利口さんに見える(錯覚ですが)