一生ドトールについて行きます…

二日くらい前、1号が:テレビのコマーシャルを見ながら:

「お母さん、コーヒー豆の生って赤いものなんだね…どんな味なんだろう?

やっぱりコーヒーの味すると思う?」


「さあ?・コーヒーは熱帯で育つものなので、日本で生の豆を味見する機会は一生ないでしょう…

あ、焙煎屋さんで、乾燥豆ならかえるかもしれないね、乾燥豆って緑っぽくなかった??」





今朝偶然通りかかったドトールコーヒーで…

つわりの時期ドトールのサンドイッチしか食べられなかったなあとか思い出したり…


コーヒーの木らしきものが置いてある…


4号と一緒に、サンドイッチを食べながら(チキンミラノサンド…チキンは8割がた4号に取られたけど…野菜も、具も、ソースも、なぜこんなにイチイチ美味しいんだろう!何を食べてもおいしい…)、

(あれって本当の木だろうか?偽物かな?)と横目で観察

帰りに、レジに、いい感じの店員さんがいる…この人なら大丈夫そう…

と思って思い切って聞いてみた

「あの木はコーヒーの木ですか…?

本物かなあと思って…」


「本物ですよ。この店の常連さんで、確か花を扱ってらっしゃる方がくださったらしいです」

「その花屋さんって…どこにお店があるかご存知ですか?私もコーヒーノキを買ってみたくて」

「ほかのものに聞いてみますね、〇さ〜ん」

「あ〜〜・・・お花屋さんは残念ながらわかりません。でも、私数日前に、みを食べましたよ。木をくださった方が、”生で食べられますよ”とおっしゃったので。」

私「すみません、どんな味でしたか?うちのこが、コーヒー豆のマメはコーヒーの味がするか知りたがっていて」

「美味しい!って感じではなかったです。赤いのが実で、コーヒー豆は種の部分ですね。店にも数日前には(試食に??)おいていましたよ、よかったら差し上げます。洗いましょうね」

「ありがとうございます!洗われないで結構です。子どもが本当に喜びます」


というのがこの写真。1号が絶対に喜ぶ!こういうことは1号は10年以上覚えてるものなので。

もともとドトールが大好きだったけど、これからも、私一生、ドトールについて行きます…



追記:コーヒーの実の味は…味は…甘いのに、タンポポの茎をかじったみたいな青っぽい風味があり、おいしくはないかな…でも、種はまさしくコーヒー豆。いい経験させていただきました。

コーヒーの実のタネ?を追加します