球の展開図

3号とお風呂にはいっていたら、

「おかあさん、球の展開図って、こんな?」

といってこういうのを、窓に指で描いていた


それじゃないと思うな〜、(たぶん、立方体の展開図でそう思ったんだと思う)



と言ってみたらしばらく考えて、細くなったレモンみたいな形の6枚を描いた。


「そうそうそれでいいよ。何でそう思った?」

と尋ねたら、

紙風船が、こうだった」

・・・・・・・・・・・・・・



その話を二号にしたら、

「ああ、私は、手作り地球儀をつくった時に、そのことが分かったんだよね」と。


手作り地球儀は、以前、地球儀があまりに高いので、安く上げようと、そういうキットを買って(1号のために)作ったのだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、円の面積や球の体積の求め方を聞かれたので(そんなもん、とっくに忘れてる)

お風呂あがった後にグーグル…