商品を検索してネット通販で買うと(詐欺にあった話)

CASIOのキーボード(楽器の方)買おうと思って検索してたら

ちょうどいいのが中古としても安いな…と思う値段で載ってた。

 

聞いたことないサイトだけど…とググったら

一応実在の会社みたいだった。

 

購入ボタンを押してメールが来たので

そのメールの(個人名だった)名前もググったら一応実在の人にヒットしたぽいし、振込先もゆうちょで個人名だったが…ゆうちょから振り込んだが商品こない。

 

サイトも消えてた!

 

4号が「ずるしてお金を持ち逃げする?それは許せない!警察いきなよ!」

 

 

で郵便局の窓口に「こういう事情でゆうちょ口座に振り込んだけど詐欺だと思うので

被害者が増えないように口座凍結してほしい」と言ったら

 

「口座凍結には警察の被害届が必要です。それ持ってまた来てください」

 

と言われたので警察に行くと

 

「なんで騙されるかね?怪しさ感じない?お金帰ってこないよ〜」

 

というので「イヤお金いらないんですがコレ以上振り込む人が増えたくないので口座凍結してほしいから被害届が要るんです」と言って書いてもらってその足で郵便局にもってった。

 

その後忘れた頃(振り込んでから4ヶ月後くらい)に

ゆうちょコンプライアンスなんとかというところから、被害額を確定しますからいまは被害者に連絡してます、どーのこうのという書類が送られて来た

 

記入して返送して

 

また(振り込んでから9ヶ月後くらいに)

 

あなたの被害額を 口座に残ってた金額と総被害額の割合で割りました

みたいな計算式と、お金が返ってくるという書類が来ました。

 

振り込んだのが14000円くらいで返ってくるのが12000円くらい

 

かえってこないときいてたのでほぼ満額帰ることにびっくり。

 

というのがわたしが偽サイト詐欺にあったというお話。

 

ゆうちょからは、「あなたは詐欺被害にあった者である」という証明みたいな紙が来ましたよ…

 

バカ証明書として額に飾っておこうかな?